保険の仕事多いっすね~。
2016年8月25日
最近保険の仕事が多いです。
保険の仕事はありがたいですけど手間がたくさん掛かります。
まず保険会社とのやり取りから始まり、お客さんとはいつもの段取り(入庫日&代車等々)、そして直受けには絶対にない書類ワークから始まります。含む担当の方のTELや情報、アジャスターのTELや情報、双方のメアドのやりとりやアウダ(転送システム)の有無、等々の書類やPDFの整理。
ごちゃごちゃ書きましたがホントこんな感じです。そして過失割合や保険種の確認、これを怠るととんでもないコトになるのでかなり慎重になります。
そして保険適用かどうかの確認、見積もり、修理GO、請求書提出、アジャスターとの言い争い(笑
すんなり提案見積もりどおりなんかで行く分けない 笑)、協定、示談の催促、支払いの催促と進みますが、普通の客さんの書類ワークが30分(見積もり書、請求書で済みますからね)で済むとしたらまず4倍くらいの2時間くらいよけいに時間を費やします。冗談ともかくアジャスターとの言い争いではなく協定と言いますがこれまた難しくアチラは安く、こちらは高くですから折り合いなんか付くはずありません。
最後はあっちゃうんだな、、、これが、、、(笑 いつもオレが泣いてるけど。ホントですよ。
保険適用の確認と言いましたが、これが実に厄介で修理前は保険を使って直すと言っていたお客さんが急に保険使わないと言い出す案件が少なからずあります。保険会社にしてみれば棚開けたらぼた餅が出てきたようなもんで、お客に拍車をかけて「使わない方が良いですよ~~等級下がっちゃいますよ~~~」とまぁ、悪チエをぶちかまして、シメシメと言った感じの案件てのがたまにあり困っちゃいます。
そうなるともうがっかりで修理代は納車の時に一括で頂きますけど、何よりも今までやって来た保険の事務ワークがすべてパーになると言う事です。
と言うワケで、今日も一台保険の仕事が終わり納車いたしました。すすっと事を運んで頂きありがとうございました。綺麗に仕上がったお客さんの笑顔が何よりです。
お気をつけて、、、
挿絵がないので最近ハマってる逸品。セブンイレブン濃厚カスタードシュー。
マジうまいです。いっぺん食ってみ。