横須賀市・三浦市・葉山町・ 逗子市・ 鎌倉市・ 藤沢市 ・横浜市の自動車板金塗装修理工場

鉄。

2021年10月2日

2階建て新幹線E4系が引退したそうです。

 

ニュースでやってた。

 

別にワタクシ「鉄」でもなければ鉄道ファンでもないんですけどね、一緒に旅をする方が「大鉄」でして行動を共にしていると「鉄」の知識がついちゃうと言う事なんですね。

 

このE4系いつしかホームに停まっていたE4系を見て「これがもうぐ引退するんだ〜」と言っていたのを思い出しましてワタクシ思うに「まだまだ使えるんじゃね?」って単純に思ったんですけど電車の老朽化ってそんな簡単な事ではないんですね、これが、、、。

 

そんなE4系のニュースを見てるとなんだか寂しくなってきます、、、ヤベェ、オイラにも鉄の血が流れ始めたか(笑

 

 

余談ですがJRの電車の横に「モ」とか「ハ」とか書いてますでしょ?

 

あれは意味があって「モ」はモーター車でモーター付きの車両、ちなみにキは気動車、つまり運転台がある車両で一般的にスカ線の横にも「サ」と「ハ」ってのが書いてあるんですが、「ハ」ってのはイロハの「ハ」で3等車両の事。

 

で「イ」と言う一等車両が格差を是正するのに廃止になり、今の一番良い車両が「ロ」、つまりグリーン車の事で「サ」ってのが差し込むの意味でモーターも何にも着いていないドンガラのただの箱であります。

 

なので通常は「サハ」、、、どうでも良いや、、なモン(笑

 

あとはググって調べてクダサイ 。

 

 

そんなから気をつけてるのが常に気をつけているのは「モ」の車両、普段気にしないで乗ってますとなんとも思いませんが、モーターがついていると確かにうるさい。

 

そんな音を楽しむ「音鉄」って方達もいるそうですが、鉄の知識が少し付く様になってから「モ」の車両には乗らない様にしております。

 

今度気にして乗って見てください、、確かに静か。

 

日本で唯一残ってる寝台列車サンライズ出雲・瀬戸でも「モ」って車両はうるさくて寝れないらしいんですが「鉄」の変態はそのモーター音の奏でるゴーゴー音を聞きながら寝るのが心地いいんですと、、、、ワカラン、、、変態の体質(笑

 

寝台車は寝るの「ネ」でモーターと3等車両がつくと「モハネ」となり一つの車両に1等車両と2等車両が混在しモーターの付いてない寝台車は「サロハネ」と言うことになります。

 

ちなみに今回引退した食堂車の記号はショクドウの「シ」であります、、、ホントにどうでも良いや、なモン(笑

 

ともあれご苦労様でした。

IMG_2138